2004 大楽器祭(2004/10/9〜10/10)

TABギタースクールが歴史的(?)初出展!

TABギタースクールとして初めて出展した2004大楽器祭。
こういったイベントには、これまでデモ演奏などで出演したことはあるものの、
自ら出展するのは今回が全く初めてですので、はたしてどうなることやらと
少し心配したのですが、ご来場くださった皆様と関係者の方々のおかげで
なんとか無事乗り切ることができました。本当にありがとうございました!
打田十紀夫

= 初日(10/9)=


開場の時を待つTABギタースクールのブース。
開催前日の10/8が搬入と陳列ですが、その日ですべて完了せず、
当日早めに来て作業し、ようやく上の写真のように格好がつきました。
ところがこの日は大型の台風が関東に接近中で、テレビのニュースでは
前日より「外出は控えるように」と盛んに言っているし、
ご来場のお客さんが少なかったらどうしようとちょっと心配でした。

 
TABレーベルから発売したビデオ、DVD、CD、楽譜集、TAB・Tシャツ、
新発想のサムピック「TABスペシャル」、「TABアコギ・スタンド・
スーパーミニ」など、TABギタースクールのブースで展示したグッズの数々。
TABで開催したライヴの写真やTAB創立10周年記念の際に作ったTAB団扇や
TABキーホルダーなどのお宝グッズも展示。左の写真で見られるように、
打田のDVD『ブルースでヒーリング』や10月下旬にリットーミュージックから
発売になる新作DVD『ブルース・ギターの常套句 生!2』もモニターで流しました。


ブース内でちょっとしたデモ演奏を始めた打田。
出展各社に会場の隅にある小ステージでデモ演奏の時間を割り当てられているので、
ブース内ではあまり大音量でのデモ演奏はできないことになっていました。
それでも、しばらくすると・・・。


多くの人が集まってきてくれました。ありがたいことです。
台風で心配された客足もまずまずで、少しホッとしました。


TABサムピックの使い方をアドバイスする製造元の(株)新上の曽我部氏。


初日の小ステージでの打田のデモ演奏。
この回は、(株)フックアップさんの枠での演奏です。
愛用しているチェコのリゾネーター・ギター、アミスター“Stager”と
ピック・ギターのランドスケープ(右)を用いて弾きました。
ピック・ギターというとジャズを連想しますが、このランドスケープは
フィンガーピッキングのブルースにもいい感じで使えます。見た目も渋い!


小ステージでのデモ演奏を別のアングルから撮った写真。


小ステージでのデモ演奏を客席後方から撮った写真。
この手のイベントでは、エレキ・ギターやキーボードのブースなど
周りからの騒音がつきもの。弾く側にも聴く側にもちょっとした試練(?)です。


さていよいよ、TABギタースクールの枠でのデモ演奏。この日は、
『ソロ・ギターのしらべ』『アニメ&特撮ソロ・ギター』でお馴染みの
南澤大介クンが駆けつけてくれました。


南澤クンは、愛用のモーリスS-121spを用いて
「ルパン三世」「サザエさん」などの素晴らしい演奏の数々を披露してくれました。


3階のイベント会場に場所を移しての打田のデモ演奏。
この時間帯は台風がまさに東京を直撃で、電車も止まるかもという時でした。
にもかかわらず多くの方が聴きに来てくれて、本当に感謝感激です。


フックアップさん提供のこのデモ演奏では、先ほどのアミスターや
ランドスケープに加えて、チェコの手工アコースティック・ギター「Roza Wood」を
弾きました(写真のギター)。美しい仕上げと深い音色で今後注目の
アコースティック・ギターでしょう。

= 二日目(10/10)=


台風も無事去って、二日目は初日を上回るお客様がご来場下さいました。
写真は午前の回の打田のデモ演奏。


世界トップ・レベルのバンジョー・プレイヤー/ギタリストの
有田純弘氏がTABギタースクール・ブースに立ち寄ってくれました。
「TABスペシャル」サムピックを付けてもらっての記念ショット。


小ステージでの最終デモ演奏は、TABの枠での演奏でした。もちろん
「TABスペシャル」サムピックや「TABアコギ・スタンド・スーパーミニ」の
PRもしっかりしましたよ。


この最終デモでは、アミスター・ギターとモーリス S-121Uを用いて演奏しました。
アミスターを扱っている(株)フックアップとモーリス・ギターの(株)モリダイラ楽器の
皆さんには、今回もとてもお世話になりました。本当にありがとうございました!


エリクサー弦のデモ演奏で来場していた若手ニューエイジ・ギタリストの
城直樹クンにも「TABスペシャル」サムピックを付けてもらい記念写真。
是非サムピックを付けてのタッピングにもトライしてね。


無事出展を終えて、スタッフ全員での記念写真。お疲れ様!
はたしてTABギタースクールの次回出展はあるのか。。。。


Homeへ戻る