有田純弘&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ・ツアー
ギターとバンジョーのトラディショナルな旅 〜
Yoshihiro Arita & Tokio Uchida Joint Live Tour
(2010年 2/10〜2/14)

たくさんのご来場、ありがとうございました


 世界的バンジョー・プレイヤーでありギターの名手、有田純弘さんと回った“ギターとバンジョーのトラディショナルな旅”、とてもエキサイティングなツアーでした。旧知の仲でありながら、音楽活動や演奏スタイルの違いからこれまで一緒に音を出す機会がなかったので、はたしてどんな風な展開になるのか見当が付かなかった方も多かったと思いますが、フタを開ければ、ソロありセッションありのとても盛り上がったライヴになりました。考えてみれば、有田さんも私もアメリカン・ルーツ・ミュージックの影響という、共通のバックボーンもあります。ルーツのしっかりした音楽は、限りない発展性があるということも再認識できたとても意義深いツアーでもありました。

 バンジョーもギターも達人の域にある有田さんですが、特にバンジョーに関しては特筆ものです。なんといっても、若い頃にすでに本場アメリカの全米バンジョー・コンテストで優勝し、その後もベラ・フレックをはじめ、デヴィッド・グリスマン、マーク・オコーナー、トニー・トリシュカといったブルーグラス界の巨匠達と共演しているのですから。今回のツアーでも、スクラッグス・スタイルやメロディック・スタイルのブルーグラス・バンジョーはもちろんのこと、オールドタイミーなクローハンマー・スタイル、ブルース&ラグタイム・バンジョー、さらには革新的なジャズ・バンジョーにいたるまで、存分にプレイしてくれました。日本ではややスポットの当たることの少ないバンジョーという楽器ですが、今回ご覧になった皆さんはその魅力にしっかりと触れることが出来たと思います。私自身もとても感銘を受けました。

 今回のツアーも、各会場とも多くの方々にご来場いただき、とてもうれしかったです。ご来場の皆さま、お世話になった関係者の皆さま、 今回も応援、本当にありがとうございました!

2010年2月  TABギタースクール 打田十紀夫

※「有田純弘&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ・ツアー」の写真をアップしました。ページ番号をクリックすると、写真のページが開きます。各ページに数枚の写真とコメントを掲載してあります。それぞれの写真ページからは、ページの一番下のところから他の写真ページへ移動することが出来ます。

●写真提供:吉澤一実氏(2/13 Back In Townライヴ)


Page 1… 2/10 三島“afterBeat”でのライヴ。(写真7枚)

Page 2… 2/11 大阪“5th Street”でのライヴ。(写真11枚)

Page 3… 2/12 名古屋“TOKUZO”でのライヴ。(写真7枚)

Page 4… 2/13 東京“BACK IN TOWN”でのライヴ。(写真8枚)

Page 5… 2/14 東京“楽屋(らくや)”でのライヴ。(写真7枚)


TABギタースクール
〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 2-13-1 平沼ビル3F
Tel:03-5350-3509 Fax:03-3372-6465


■TABホームページに戻る ■打田十紀夫ホームページへ