ステファン・グロスマン&打田十紀夫
デュエットCD“Bermuda Triangle Exit”発売記念ライヴ・ツアー
(2007年 10/19〜10/31)

たくさんのご来場、ありがとうございました


 今年の1月にアメリカで録音したデュエットCD『Bermuda Triangle Exit』の発売を記念してのステファン・グロスマン師匠との今回のツアー、各地で皆さまに歓迎していただき、とても充実したものとなりました。ご来場の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました! 東京(2会場)、札幌、名古屋、大阪、横浜でのライヴに加え、今回は参加者がギターを持参してのワークショップ(と歓迎パーティ)も開催しましたが、皆さんに楽しんでいただけて私もとてもうれしく思っています。

 ステファンは昨年に続いての来日でした。昨年は来日が28年ぶりというだけでなく、ライヴ活動そのものも10数年ぶりということで、彼自身の中にも少しは手探りのところがあったかも知れませんが、その後ライヴ活動を再開させた彼は、昨年から今年にかけてアメリカ、イギリス、フランス、イタリアと広範囲に回ってのツアーを行い、完全復活を遂げたのでした。今回のツアーでも、大物の貫禄を感じさせるオーラを発しながら、パワフルでいて心温まるパフォーマンスを存分に披露してくれました。生音重視のサウンドと力強いピッキング…さすが伝説のブルースマンのスピリットを受け継いでいるなあと実感しました。デュエット演奏では、私もマイク録りの音を意識してのサウンド作りにし、初心に返った新鮮な気持ちでプレイできました。ステファンには長年にわたってお世話になっていますが、いくつになっても師匠は師匠で、これからも末永く元気で活動してもらいたいと思います。

 彼が来日した10/17からアメリカへ飛び立った11/1まで16日間を共に過ごしたことになりますが、刺激的だったのはライヴの日だけではありませんでした。オフの日にも、ステファン夫妻と北海道や長野などいろんなところを観光で回りました。私自身が普段観光などしない人間ですので、そういった点でもとても感動的で楽しい時間を過ごすことが出来ました。写真ページにオフの写真もたくさんアップしましたので、是非ご覧ください。

 ご来場くださった皆さま、応援してくださった関係者の皆さま、今回のツアーでも本当にお世話になりありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いします。

2007年11月  TABギタースクール 打田十紀夫

※「ステファン・グロスマン&打田十紀夫“Bermuda Triangle Exit”発売記念ライヴ・ツアー」の写真をアップしました。ページ番号をクリックすると、写真のページが開きます。各ページに数枚の写真とコメントを掲載してあります。それぞれの写真ページからは、ページの一番下のところから他の写真ページへ移動することが出来ます。

●写真撮影:吉澤一実氏(Back In Town・Workshop・Star Pine's Cafe・Thumbs Up)、WonderTone 末次宏氏(Tokuzo・ESAKA MUSE)


Page 1…10/19 東京“BACK IN TOWN”でのライヴより(写真5枚)。

Page 2…10/20 ギター・クリニック&パーティの模様(写真5枚)。

Page 3…10/21 札幌“MESSSE HALL”でのライヴより(写真7枚)。

Page 4…10/22〜10/23 北海道での休日(増毛、登別温泉)(写真8枚)。

Page 5…10/24〜10/26 長野での休日(松本、木曽)(写真8枚)。

Page 6…10/26 名古屋“TOKUZO”でのライヴより(写真5枚)。

Page 7…10/27 大阪“ESAKA MUSE”でのライヴより(写真8枚)。

Page 8…10/28 東京への移動、“STAR PINE'S CAFE”でのライヴより(写真7枚)。

Page 9…10/30 横浜“THUMBS UP”でのライヴ、横浜での休日(写真7枚)。


TABギタースクール
〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷 2-13-1 平沼ビル3F
Tel:03-5350-3509 Fax:03-3372-6465


■TABホームページに戻る ■打田十紀夫ホームページへ